周りに振り回されないで自分を貫く方法

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
自分を貫くことができる人
f:id:dichi09:20210119204209j:plain


自分を貫くとは

他からの圧力に負けずに押し通すこと


Weblio類語辞書引用

自信とは

人間が自らの能力、知識、信念などを信頼している精神の状態を意味する。


自信があれば、うまくいくと自分を信頼し、未経験の領域に挑戦する場合でも自己不信や戸惑いを克服することができる。


自信を獲得するために
家族や他人との人間関係、社会の中での生活などを通じて、経験を蓄積しながら、
そこから得られた知識や教訓を建設的に活用しなければならない。
つまり自分がうまく物事を進める力量の結果として自信は内面化される。


Wikipedia 引用


自信を得るためには他者との人間関係が必要だということ人との中で生まれるもの


dichi09.hatenablog.com
dichi09.hatenablog.com
*1


自分を貫く方法





人は人。自分は自分と考える

f:id:dichi09:20210119204640j:plain







人の相談にのっている時
どうしても相手の身になって考えてしまい。
自分も落ち込んでしまうことがある。





しかし、こういった時に相手のことは相手のこと。
その人の問題はその人のの問題であるということ、
自分とは全く関係ないということを決して忘れてはいけない。





愚痴を聞いてあげることは、その人の考え方を整理する。



手助けをしているので、それだけでも十分相手の身になっている。人の家の中を片付けていることと、同じことをあなたはしている。



それだけで十分に親切なのだ。それ以上頑張って相手の身に立つことはない。






心を整える
f:id:dichi09:20210119205741j:plain




悪習など、人がそうやっているから
自分もそうやっていいという考えを捨てるべきだ。




仕事をする時に
常に心がけているのが、一緒にやってる人がやりやすいような環境を作るということ、自分がやりやすい環境を作るよりも、大切。



相手がやりやすい環境を作ってあげるということを
優先した方が良い。
そうすると、それは必ず帰ってくるんだ。




必要以上にそれをする必要性はない。ただ自分の仕事をしているついでに、しそれをやるだけなんだ




行動一つ一つがその人を作る。




綺麗な人には自然と注目される。人は見た目が綺麗なことではない。心が綺麗な人はやはり美しい。


f:id:dichi09:20210119205310p:plain


野球選手がグラウンドに入る時、線をまたぐ前に、礼をしてからグランドに入ったりする。あれに込められている意味は、「私は野球に対して真摯に行なっている」ということなんだ。

あなたが大切に何十年間も育てた犬がいるとする。もし死んでしまったらあなたは泣くだろう。それはそれだけ大切に、育てたからだ。

しかし、
あなたに全く関係のない犬が行方不明になっているという貼り紙を見てあなたは涙を流すだろうか。






つまり
何が言いたいかと言うと思いを込めたもの。思いを込めるば込めるほどあなたは真剣になる。





それが仕事であっても、人であっても、動物であっても、それに誠実に向き合えば向き合うほど、あなたはそれを大切に思う。





礼儀正しくなる。必要性はそこにある。物を大切にするのは、そういった意味がある。





それに本気になりたいのであれば、大切にしなくちゃいけないしなくちゃいけない。





イチロー選手が、ヒットを打った時に、バットを寝かせの知っているだろうか。




他の選手は、ヒットを打ったらそのスイングのままバットを放り投げるんだが、イチロー選手はバットを寝かす。



それはイチロー選手にとってバットは宝物だからだ。
それだけ野球が、大切だから、だから大切に扱う。

*1:ここに脚注を書きます