人に好かれる人の特徴

人に好かれる人の特徴

他人を尊重する
f:id:dichi09:20210121121657j:plain




自分より他人を優先したら、損してるんじゃないかとか思うかもしれないけど。そんなことはなくて、相手を優先的に考えた方が、相手からも親切にしてもらえる可能性がある。






よくしゃべる
f:id:dichi09:20210121121722j:plain





どんなにいい人だったとしても、やはり喋らない人は好かれない。
心理学の授業で、人を褒める人と人を貶す人何も喋らない人がいた時に、誰が1番嫌われるでしょう。

これは何も喋らない人が答えです。
なんとなく人をけなす人の方が、人から嫌われやすいような気がしますが、人は人から関心を持たれないということを嫌います。逆に、自分に、興味が、ある人を、好みます。それに喋らない人は何を考えているかわからないとなってしまいます。

なので嫌われてもいいから喋った方が、まだ好かれるチャンスがあります。





素直である。
f:id:dichi09:20210121121816j:plain

本当にこれはよく思うことなんですが、ごめんなさいが言える人はなかなか強い。やはり人間間違いは起こす。だけどそういった時に、ごめんなさいと言える人はなかなかいない。
素直に間違っていたことを言える人は人から好かれる。






分け隔てなく付き合う
f:id:dichi09:20210121121916j:plain


分け隔てなくには、つまり奥底では、人をしたに見ているからそういう発言が、出るのではないか?そんな疑問が、来そうだが、結果その通りだ。

下に見てなくでも、苦手とかない人は、いないはずしかしやはりそこでも、いい顔できることは大切。
素を出していいのは、みんなに、好かれるには、現実として大切なスキルだ。


その人といるメリットなどは考えずに、誰に対してでも平等に付き合うことができる。私の場合だったら、この人絶対会わない。と思ったらすぐに逃げてしまう。でもやっぱり、どんな人に対してでも良い顔ができる。

誰にでもいい顔するのはメリットがあるのかな?
でもやっぱり、私は誰に対してでも分け隔てなく接することができないから、損してきた実感はある。
やはり分け隔てなく、することには意味があるんだろうと思う。


自分の考えをちゃんと相手に伝えようとするよう努力する。
f:id:dichi09:20210121121955j:plain
これ言いにくいなあ。
でもちゃんと伝えなくちゃ、相手とは常に壁ができた状態で付き合うことになる。言葉を濁してでも、来てはいけないことは伝えなくてはいけない。