人生の質を上げる(人間関係)

🐶友達の見つけ方🐶

f:id:dichi09:20201105135154j:plain

🐹いい友人と悪い友人の見分け方🐹

あなた目線なのかそれとも相手目線なのか。
いい友人関係というのは、あなたの行動を否定したりはしません。あなたの考え方を否定したりなんてしません。あなたの服装や髪型を否定したりなんてしません。あなたのためになることを、伝えてくれます。

悪い友人関係というのはあなたの行動を否定します。
あなたの考え方を否定します。あなたの言っていることを信じません。あなたの服装や髪型を否定します。その人自身の利益になることを伝えます

嫌いなものが一致する

f:id:dichi09:20201105143909j:plain
孤独をたのしむ力 要約

🐶一人でいることのメリット🐶

自分の価値でいきれる。
チャンスをものにできる
自分のことをちゃんと考える時間が取れる


😄自分の価値でいきれる😄
f:id:dichi09:20201105142912j:plain



変な子変わった子ADHD の子は将来経営者になる確率が6倍にも上がると言われている。
人間はある特定分野では異様に力を発揮する自分はこれでもいいんだって認めてあげることが大切
幼少期
イーロンマスクは空を見つめて考えにふけっていることがある話しかけても微動だにしない母親は聴覚異常だと疑うほどだったそうです。

好きなことに没頭できるということが、どれだけ人間にとって大切なことか、生きていると人の目が気になってしまって本当にやりたいことができているのだろうか。変わっていようが何しようがそれが私なのである。しっかり私を受け入れることである。

私は、ぼっちで陰キャだが、仕事中はよくしゃべるし後輩の悩みとかも聞いたりする。じゃあ何で仕事中は喋るのに、休憩中は誰とも喋らないんだよって言われるだろうけど、人と一緒に仕事してたら相手も窮屈でやりづらいだろうなーって思う。もちろん自分も窮屈だけど。だから仕事中人と喋る。

だけど、休憩中は一人でいたいし気を使いたくないし一人で静かにいる。

遊びにも誘われるが、全て断っている。上司からは、めっちゃ喋るんだし面白いんだからさ休みの時間とかなんかもっとしゃべりに来いよーとか、言われるけど。
一人が好きな人がいるって言うことを知ってほしい。
誰かが嫌いなわけじゃないし、みんなといってもそれはそれでいいのかもしれないけど。
世の中には、人といるっていうこと自体疲れる人がいるんだってことをわかってほしい。

😄チャンスをものにできる😄
f:id:dichi09:20201105143115j:plain


ビルゲイツは一年に2週間のぼっち時間を持つという


内緒の時間を取ることによって、
人生のターニングポイントに気づくことができる。
帰宅してご飯を食べてテレビを見て、その日一日を過ごし眠る。
その日どう生きていくかを考えることなく自分の方向性や未来を確認しなくても5年10年はあっという間に過ぎていき、日常繰り返していれば自分は一体どれだけのチャンスを選んでたのに選ばなかった自分やれば余力があったのにやり尽くせなかった失敗した時の損害は実はちっぽけなのにそれを過大視してビビった自分

やりたいことができていればそれは成功やりたいことをやっているなら結果がどうであれ貯金や収入がどうであれば成功です

何歳までにこうなっていたい

この歳ぐらいにはしたい

5年間は何をするのか
今年は何をするのか
今月は何をするのか

人は孤独の中で自分のあり方を考える一流の人は一人で考え決断する

他人がどうこうではなくどうしたいかになになにしたら Happy という言葉で締めくくる

なぜつまりどういうこと本当にそうなのそれって本質的に重要なこと根本的な原因は具体的にどうすればできるにどうすればできる
幸せに感じるにはどうすればいい

首尾一貫でいければの状況と自分の感覚が一致し思い通りになっている実感が得られま
世間では友達がいないのは人格的に問題がある

しかし友達ができなくてもあなたは素晴らしい人を友達がいなくてもその人は大切人を大切にすればいい友人の数は人間としての価値には全く関係がないと子供を認めてあげられるのは親しかいない

😄自分のことをちゃんと考える時間が取れる😄
f:id:dichi09:20201105143209j:plain

人生年表を考えて欲しい。
あなたは今何歳だろう80まで生きるとして人生は早ということに気づくであろう。
誰かに気を使って生きている時間なんて本当はないんじゃないだろうか。
人が自分のことをどう思っているかということ。そのことばかりに時間を使っているのではないだろうか。同窓会や忘年会もちろん仕事場でもそうだが、私がいなくてもみんなが楽しんでいればそれでいいのではないだろうか。私が隅にいたとしても、人にとってはどうでもいいことなのではないだろうか。