障害者は楽ではない

みんな障害者でありたいという考え

f:id:dichi09:20210812080950j:plain

ロンブーの田村淳、最上もがも自称する

HSPであることを公表している。

自称とは、なんぞや!!

これって多分、自分をラベリングすることで相手に理解してもらいたい。という想いから来るのだろう。

例えば血液型だ。
o 型は大雑把、だから荷造りをする時にごちゃごちゃに詰めていても、o 型だから仕方ない。
いつも細いな、几帳面にある必要性はないだろう。
a型だからしょうがない。
などなど人をラベリングすることによって、他人に理解してもらいたい。

またラベリングすることによって、自分はこのこういう病気だから、だからできなくて仕方ない。という風に理解するためだろう。