リラックスするならGABA

この間スーパー銭湯に行った時に、風呂上がりに何を飲もうかと思って販売機を見たら見たことのないエナジードリンクが置いてあって興味本位で買った。

本来のエナジードリンクは、やる気を出すためとか眠たくならないためとかそういう目的で飲むんだけど、スーパー銭湯に置いてあるからリラックスするためのエナジードリンクらしい。

味はというと、若干あまみのある。例えると食べてる時と同じような甘さ。

効果があったかと言うと、リラックスしたきがする。

それより気になっていたのが、この含まれてる成分がリラックス効果があるんだっていうこと。


GABA はリラックス効果があり脳にたくさん存在し、神経を落ち着かせる効果があるらしい。

含まれているいる食べ物として納豆やトマト

L テアニン
こちらもリラックス効果があって玉露やお茶に含まれている

ヘンプシード
整腸作用がある
ヘンプシードとは大麻の種であって初めて見た時すごい驚いたけど、種の部分には、覚醒作用などはなくスーパーフードとしてもスーパーで売られていたりする。

こうやって調べてみたけど、リラックスさせるには、脳をリラックスさせるのはなんとなく分かってたけど整腸作用と言う言葉が何度か出てきていてリラックスさせるには、腸が関係しているんだなと知った。確かに腹巻とかしてると落ち着いたりするような気がする。