働きやすい職場を作る

職場の心理学について要約
f:id:dichi09:20201111094803j:plain

心理学で性格を見抜く
f:id:dichi09:20201111094828j:plain

人の性格を心理学で分析して勝手に判断するって、良くないこと、そう思っていましたが、しかし、人の性格をプロファイリングしていくと大体それに当てはまってることがわかります。この人は多分こういう性格だから、交代をしたほうが無難だな。この人この人みたいなタイプは、ちょっと冗談のつもりで言ったことですごい怒らせてしまったなだからこういう話し方はやめておこう。など人の性格を分析することは人間関係を構築するうえでも、非常に重要なスキルになってきます。

クレッチマーの体型別類型論
筋肉質
几帳面で正義感が強い
忍耐強いが頑固で柔軟性に欠ける
気に入らないことは激しく怒る

痩せ型
物静かで内気
真面目
理解力や洞察力がある
非社交的

肥満型
明るくおおらか親切で社交的
感情にムラがある

欧米では必須の社交辞令

お世辞とは見え透いた嘘を言ってなど他人からしたらそう捉えられてしまうかもしれないですが、しかし言われた本人はそれがお世辞であったとしても、褒められることは嬉しいことです。悪いことではないので、どんどん人を褒めていきましょう 

人を褒める時
具体的に褒める
少し時間が経ってから褒める
間接的に褒める


女性に好かれる人
f:id:dichi09:20201111094851j:plain

職場では、女性に嫌われると仕事がうまくはかどらないことがあります。それでは女性はどんな人をつくのでしょうか。

甘え上手
女性はなぜか知らないけど、何かとやってあげようとする。
もう自分でできるんだけどなっていう時もあるけど、そこは甘えておこう。


姉御肌
サバサバして頼りになる。男性でも女性でも同じことが言えるように、ぐちぐち悩んでいる人よりも、すぐに決断して行動に移した方が、相手も付き合いやすい。 


嫌われやすい人

一匹狼
協調性がなく

気分屋
周囲が振り回されやすいので嫌われる

苦手の人の付き合い方
f:id:dichi09:20201111094940j:plain

嫌悪の返報性
どんなに隠していても、嫌いなことは相手にばれますようということです。別に好きになる必要はありませんがどちらでもない中立の可能性は可能です。

その人に近づく
嫌いでないのであれば、その人が話しているところに話の輪に入っていくことは可能です。

二人の共通点を探る
ないのならその人が好きな話題について少し調べてみる。
人のために時間なんて作りたくないよ。ただ1日数分だけその人が話したこの間の話題について考えるだけで、その後のでも劇的に変化します。話に色々とストックがあると、他の人と会話する時にもいきます。