ふるさと納税で自分に、ご褒美!!

自分へのご褒美言われてもなんだろう。

食べ物だったら肉がいいな。高級肉!!

でもそんな無駄遣いはしたくない、でもクリスマスだし一年の締めくくりだし、でも無駄遣いはしたくない。3万もする肉きっと美味しいだろうけど、なんとなくお金がもったいない気がする。3万する肉が、2000円で買えたらお得だし、てな感じでふるさと納税を頼んだ。


ふるさと納税ってお得なのは、知ってるけど難しそう。
そもそもふるさと納税って何がお得に、なっているの?

ふるさと納税の仕組み

自分の住民税をどこの都市にでも寄付できる。
寄付した金額の住民税が減額される。
つまり来年の税金の前払いそして粗品がもらえるというお得な制度!!
ただ寄付できる金額には上限がある。
ふるさと納税を行うサイトに上限金額のシュミレーションサイトがあるので、そこで自分の寄付できる上限額をすぐに調べることができる。

そもそもふるさと納税ってどうやるの?


やり方としては、

はじめに買いたいものを注文する。

そうすると郵便が届く。それに必要事項を記入して返送する

商品が家に届く。


確定申告書類を自分で作成する。

確定申告作成コーナーというサイトを開き、源泉徴収ふるさと納税返礼品の領収書を用意し記入しプリントアウトする。

税務署に行って作成してもらう。

源泉徴収と返礼品の領収書、印鑑とマイナンバー、自分の口座情報、税務署に持っていくと確定申告書を作成してくれる。


ワンステップ特例制度を使う。

ふるさと納税をしたら書類が送られてくるので、その中に入っているワンステップ特例制度の書類を記入する。
台紙にマイナンバーカード印刷したものをはり、重要書類を記入しふるさと納税した自治体に、返送する。


たったこれだけで、三万もらえるならやるな俺ならやる。だって1日で、三万稼ぐ人なんて人そうそういない。でもこの手続きだけで、その同等のものが、もらえる。