ストレス低減技術

 ストレスを、減らす簡単な方法

 それは、自分を知ることです。


 例えば、大きなストレスを、感じたら自分を、労うため美味しいお店で、ご飯食べたり、マッサージ受けに行ったり、温泉に行ったり、それは満足するかもしれないですが。
自分の悩みは、消えないはずです。

 ストレスがあったことを書き出すだけでもストレスは、軽減すると、言われています。

 いやいや、そんなことする時間ないよ。
わかります。しかし、ただ自分を労うと、考えた時これは一番に、来てもおかしくないものではないですか?
 ストレスで、苦しんでいる自分を労うことは、他の何より大切ではないですか?

 仕事の、プレゼンを用意しないと、テスト勉強しないと置いていかれる

 確かに大切です。しかし、人間ストレスを、放置していると、簡単に身体は、壊れてしまいます。
自分を、労う時間も、とってあげてください。


 まず紹介するのは、ボディースキャンです

 落ち着ける環境で、目を閉じて深呼吸頭から順番に、身体に、異常が、出てないか力が入っている場所は、ないか調べて行きます。
自分は、緊張すると肩に、力が入ることと、歯を食いしばることがよくあるので、緊張している時は、まずこの2つの力を抜くことを考えています。

 2つめは、ストレス日記です。

まずストレスが、あったことをメモします。
その次に、どう感じたのか。
次に、どう対処したか、するのか書きます。


たとえば、私の例ですが。

ストレス 

仕事をしていて、後輩を手伝っていたらせっかちだねって言われた。

どう感じた。

気にしなくてもいいが、その人は、よくネガティブなことを、よく言う人なので少し疲れるな。

対策

その言葉をポジティブに言い換えよう。と、考える
仕事が、手伝ってくれてすごく助かる。
せっかちを、言い換えると仕事が早い。
仕事を、していると、誰のためにってできない。いろんな感情が、みんなある。
できる限り、やりやすい環境を、作れればいいな。

こんな感じで、書いて置いてそのストレスが、起きた時に、見るようにする。