簡単鍋料理

今週のお題「鍋」

f:id:dichi09:20201119191520j:plain
鍋料理って言ったら野菜が食べれて健康に良いイメージがあるけど、野菜に火が通るまで時間がかかる。野菜に味が染みていない。なんてことがあると思うが、私は、炊飯器で鍋をする。これならしっかり味がしみるし、気が通らない心配もない。

炊飯器やる利点というのは

火を見ていなくていい。
野菜に味がしみる。何厚切りに切ったとしても味がしみるので、カットの手間が減る。

炊飯器のデメリット

炊飯器に匂いがつく。
ただ野菜なのでそんなに匂いがつくことはない。
1回にたくさんたくさん作れない。
味がしみるのに40分ぐらい普通に食べられるぐらいで20分ぐらい蓋をしなくちゃいけないのでそんなに多く火を入れられない。

鍋料理をほぼ確実にだしで決まる。
煮干し。昆布。トマト

昆布つゆ。お味噌

野菜
人参
キャベツ
豆腐
もつ
うどん