自炊しても、節約にならない。

会社の人に、食費を抑えるって言っても、自分で料理しても意外と高くつかないって言われた。

例えば、パスタを作るとして、パスタの具が200円
パスタが100円だとする。それに具材を混ぜると、400円ぐらい。
コンビニで買った。パスタとほとんど同じ値段になってしまう。
だから食事を作る意味なんてないんじゃない。そう言われた。

確かにそれは間違いない。でもそれは間違っている。

やはり安い食材と高い食材があって、その高い食材を使ったら高くなるということなんだ。
このパスタの例でも、高いのはパスタソースなんだ。
家にある食材や調味料でパスタソースは作れるし、そちらの方が美味しい。

人参と玉ねぎをみじん切りにする。

ひき肉を混ぜ炒める。

トマトと水を入れ、さらに炒める。

これだけ。これでパスタソースので仕上がり。

上にチーズのせたらグラタンになる。

これにガラムマサラ入れたらインドカレーにもなる。

ミキサーさえあればみじん切りの手間もない。
こんなの10個位知っていたら、ご飯で困ることはない。