大掃除の前に、ずぼら掃除しとこ

ずぼらな掃除術(大掃除の前準備)
f:id:dichi09:20201224172606j:plain

床掃除とかって何か上手な人に教えてもらっても、結局できる人だからできるんでしょって言うものがあって。やっぱりちゃんとしてる人はそら、掃除しないとって思わなくてもできるよねっていう。だから、できない人にでも少しはできるって言う人に話を聞かないとズボラな人は部屋掃除できないよ。

前準備
(サッカーでもなんでも、やる前ウォーミングアップが、必要です‼️)
f:id:dichi09:20201224172546j:plain

掃除前のウォーミングアップは、これ

1、水を飲む。
2、自分の好きな音楽や動画をかける。
3、45分タイマーかける。



床にあるものを掃除する。
部屋からすべて無い状態にする。部屋掃除できない人は、やっても、きれいにならないからやらないので、一旦きれいな部屋を作る‼️

大切考え方
f:id:dichi09:20201224172628j:plain

ごみは、溜めない❗外まで捨てに行く‼️
捨てられないもの、捨てるか迷うものは、まず物置にしまう。ぐちゃぐちゃでも構わないからともかく物置にしまう。

まず綺麗な状態にする。

最低限やらなくちゃいけないことは、掃除機をかけることと、洗い物をすること、洗濯すること、ご飯を作ること。どうしてもしも45分超えたのであれば今日の掃除はそこで終了しなくてはいけない。

なぜなら、人は集中力が、45分しか続かないということ。これ以上やろうとするとだらだらし始めてしまうし効率が悪い。


掃除は毎日やるものだから、もしもその日1日すごいたくさん行ってすごい綺麗になったかもしれないけど、それを目指しているのではなくて、毎日継続的に部屋をきれいにし続けるっていうことが大切なので、もし終わんなかったら、そこで終了掃除をしていてしてしまう。

きれいな部屋なら掃除15分ぐらいで終わる。

例えば、風呂掃除をしたいとか、洗面台を洗いたいとかそういうものがあるのであれば、その残った30分でやるようにする。もしもないのであればそこで終了。



それで明日やりたいこととか、やり終わらなかったことメモにとっておき。書き出しておく。
f:id:dichi09:20201224172714j:plain

おったらそれに優先順位をつける。

次の日やること

1、まず散らかってる部屋を片付ける。
2、洗い物をする
3、洗濯をする。
4、昨日書いたメモの優先順位やっていく。

自分の場合は、その日の記録としてお部屋を一応写真に撮っておく。きれいにしたつもりでも、実際汚いなっていう時とかもあるし、本当毎日とってなかったりすると掃除サボったんだなーっていうのも分かるから

細かいごみはお掃除ロボットに、お出かけの時動かして
おまかせ。けっこう音があるので音楽かけてするからいない時にお願いする。けっこう、ごみとってくれるし、掃除機かけるのめんどいので、60分もしてくる。自分で、60分も、掃除機かけないし助かってます。

楽天ランキング一位です。



お掃除セットです。
これで風呂台所きれいになります。

楽天で評価の高い商品です。