継続力を妨げる壁

前のブログで、継続するにはについて書きましたが
やってて思うのが、ぶち当たる壁が出てくる


それが



成果がでない



やらなくていいのでは、けっこう頑張ったけど成果らしいそれがない。

こんなこと続けても、時間の無駄なのでは、もっと楽しいことあるのでは?



成果がでない対策1
f:id:dichi09:20210118182538j:plain

横展開すると考える


五輪書を、知ってますか。
宮本武蔵が、書いた書物ですが。
この人何でもできた人なんですよ🎵

すべてのことは横展開できると言ってまして、ひとつのことができれば、他のこともできる。
という考え方です。

たとえば、学生時代にサッカー部の人が、野球もうまいってことあったと思います。

なんででしょう。
答えは、体鍛え出たら自然と、他の部位も、鍛えれるから、そらうまくなりやすいですよね。

でも、なんかうまくいかないしって止めちゃいますよね。
でも続けてたら、なんかこれすんなりできるってなる。ことがあります。

みんな続けられないですから、
続けただけで、人より前に進んでいる。




成果がでない対策2
f:id:dichi09:20210118182013j:plain


暇だと飽きるから、ともかく何かしておく。

せっかくの休みなのにゴロゴロしてたら終わってた。


成果がでない対策3
f:id:dichi09:20210118182220j:plain


そもそも頑張るという考え方自体が間違っている。

成果を出している人はそもそも頑張っていない。それをそれ自体が頑張っているという認識はない。負担のないことをしていないからだ。ながら続けられるし、だから結果も出る。