ブログ50記事を書いて思ったこと

ブログ50記事を書いて

f:id:dichi09:20210117200128j:plain
一番最初に書いたブログを見た



出来が悪くて、こんな感じかって思った。
やっぱり、こうあからさまに今書いているものと
昔書いてあるものを見比べた時に、読みやすくなっていたりして、あーこれが成長なんだなーって思ったりもする。





もちろん長くやられてるブロガーから比べたら、
話のまとめ方とか全然できてないだろうし
自分でも全然まとまってないので、何が言いたいのって読んで思う。





ただやっぱり、やり続けているとのほんの少しだと思うんだけど成長が感じられて、






ブログを始めた理由

記録は資産だということ
f:id:dichi09:20210117200352j:plain




ブログを始めた理由は、昔の記事で書いたものとか、
記録は資産だということ。こんな言葉を読んだ時




1日ってあっという間に過ぎていって、1年もあっという間に過ぎていく。



本当だったらいろいろ波風あって、でもそれが1年後にはすっかり忘れてる。そして私が生きていくなかに慣れてきて小さい頃には刺激たくさんの毎日だったのに、成長すると刺激がなくなる。





それに慣れてしまう。それを回避するために、ブログを記録として残しておくということが大切なんだと言う。
 




50記事書いて思ったこと。





途中で何回も挫折したけど、やっと50記事まで到達した
挫折して復帰して思ったのが、





なんでもいいから続ける。



f:id:dichi09:20210117200801j:plain

節約の記事を書こうとして、他の記事を読んだ時に、「なんだ、これは」っていう衝撃を受けた。





節約の内容なんて一切書いていないんだ。





今日これ買って食べました。
今日は子供を幼稚園に送ってでブログ書いていて。





1行たりとも節約のことについて書いていない。





ただの日記なんだ。それは節約のブログは、とても有名なブロガーさんの記事だ。






ただその人がふざけてやっているのかではなくて、
この人のブログ、ちゃんと守ってることがあってそれが、毎日1000文字以上書いているということ。






挫折して思うのが、1日も、休ますやることは大変。
それをやり遂げているのは、やはりすごい事。






それを見た瞬間になんとなく、勇気づけられたものがあって、
自分もまずは書くということが大切なんだというふうに思う。





もちろん出来栄えのことを考えたらうまくできるだけど、
何個も出せずに終わっているブログがたくさんある。
あまり上手くかけてなくてもいいからまずは出す。





そう思って助けてたら、まだ少ないが50記事まで到達した。






100点を出さなくてもいいから、まずはやる。
dichi09.hatenablog.com
dichi09.hatenablog.com
dichi09.hatenablog.com

お題「わたしの宝物」