物事を柔軟に対応できる人の特徴

お題「わたしの仕事場」

物事を柔軟に対応できる人の特徴

経験が豊富であるということ

f:id:dichi09:20210121055939j:plain


やっぱり頭が柔らかい人の特徴といったら経験が豊富であることだろう。

中国人と言ったらどんな印象があるだろう。

例えば中国人テレビなどで爆買いなどでメディアで、
取り上げられることが多い。
自分の好きなように振る舞っていて、
声もうるさくてそんなものがテレビで報道されている。
中国人とはうるさいものだ。自分勝手な人達だ。こんなふうに受け取られる報道がされている。

しかし、私には中国人の友達がいる。とても物静かだ。テレビで受けるイメージとは全然かけ離れている。

こういうことを知っているだけでも、中国人に対するイメージは全然違う。
だからこそ経験多いということは、頭が柔らかくなりやすい。


好奇心旺盛

f:id:dichi09:20210121060013j:plain

考え方がそもそも違って、どうすれば失敗しないのかな。
私は好奇心旺盛な方だ。石橋を叩いてもその石橋を渡ることはない。
なぜならそれを渡ったところで面白くもなんともないからだ。つなでも引いて綱渡りでもしよう。そちらの方が面白いと思うからだ。

ミスをした時に、イライラしている人を見てなんでイライラしているんだろうって思うことがある。

ミスをした時に、なぜミスになるんだろう。
どうしたら改善できるんだろう。そう思ったら楽しくなるのにな。何でこの人はこんなにイライラしているんだろう。

私もイライラすることはあるけど、自分の力で何とかできるものに関してはイライラすることはない。
柔軟に、物事をとらえる

めちゃくちゃ遊ぶ
f:id:dichi09:20210121060029j:plain

これは経験豊富とも、関連付けられるが経験豊富な人は色んな所に行く。本当に驚いたのが、休みが1日だというのに、片道4時間かけて、サーフィンをしに行った人がいて、往復8時間だ。そこまでの時間をかけて、サーフィンする意味が私にはあるのかわからないが、遊びに対する意欲が全然違う。

その分人が、経験できないことが経験できる。